駐在員のDELFB2取得までの道!

主にアジア、アフリカに駐在してます。DELF B2目指してます。

【フランス語で言ってみる】星座編

前回の月の満ち欠けからの続き。連想ゲームでシリーズ化できそう。 惑星、宇宙に関係する言葉を知りたい場合はこちらから↓ frenchandme.hatenablog.com frenchandme.hatenablog.com ちなみに、星座は「黄道十二宮の」星座らしく、英語では Zodiac Sign や si…

【フランス語で言ってみる】アイスのフレーバー

ジェラート派とアイスクリーム派に分かれるかと思いますが、私はジェラートならピスタチオかフランボワーズかレモン、アイスクリームならBaskin Robbins(サーティーワン31)のチョコミントかロッキーロードかラムレーズン。 フランスに行ってアイス(glac…

【フランス語で言ってみる】月の満ち欠け

久しぶりにロマンチックなテーマ。 これも、月(Monthの方)の名前→惑星→月の満ち欠けという連想ゲーム故。少なくともこの連想ゲームを続けていられるうちはブログの更新も続けられそう。 月の満ち欠けに関係する言葉 moon ----- la lune full moon (満月) -…

駐在員が選ぶ「邪道寿司」トップ5

今週のお題「寿司」。 何せ途上国駐在なのでしばらく食べてないですね〜。そもそも、生魚を食べると現地の人に話すと、「よく今まで生きて来られたね」と同情の目で見られます。 そんな駐在生活ですが、たまーにお寿司を提供しているお店があったりします。…

DELF B2受検に向けての対策

無事DELF B1に受かったので、次に目指すは年末のDELF B2。早速TendenceもB2を用意し(実は応用練習とモチベーションアップのため密かにC1/C2も買っちゃったり)、形から入ってみた。 Tendanceについてはこちら(日本では欧明社が取り扱いあるみたい)↓↓ fren…

2021年春 DELF B1合格

先日受けたDELF B1、無事受かりました! 試験当日は数々のハプニングに見舞われ、一時はどうなることかと思ったけど。。 (詳しくはこちら↓↓) frenchandme.hatenablog.com とりあえず良かった。本当に。 実際の試験内容と予想得点はこちら↓↓ frenchandme.ha…

【駐在員ライフ】駐在生活で地味に上達した10のライフスキル

【スキルアップするごとにベスト10は都度更新していきたいと思います】 日本に暮らしていた時から決してサバイバル能力が高かったわけでも、キャンプ好きだったりしたわけでも無い。包丁でリンゴや大根の皮は剥けるけど、ピーラーだって使いたいし、ガーリ…

よく頼む飲み物ベスト10

万が一フランス語圏のカフェに行ってメニューが無かった時(アフリカあるある)のために、よく頼む飲み物を10個覚えておこうという試み。あるか無いかは別として。 1. カプチーノ/ cappuccino ----- un cappuccino 2. アイスコーヒー / iced coffee ----- un c…

長い数字が苦手な方へ朗報(2)

長い数字をフランス語で聞き取るのが苦手。というか一方的な聞き取りは全般的に苦手。 前回、電話番号や3桁の数字までの聞き取り練習に使ったサイトのリンクを貼ったので、今回は4桁(特に年号ですよね)の練習を。 3桁の数字の練習はこちら↓↓ frenchandm…

【フランス語で言ってみる】ざっくり宇宙編

そう、ざっくりと宇宙に関連するフランス語。 この前は惑星について書いたというか、惑星の名前を書き出しただけなので、今回はもう少しジェネラルな用語を。皆のロマン、宇宙編。 惑星について知りたい方はこちら↓↓ (筆者の日本語レベルが低すぎて和訳もあ…

【フランス語で言ってみる】惑星編

先日、月の名前をリストしていて、そういえば惑星の名前ってなんて言うんだろうとふと思ったので。このシリーズ、自分がふと思って作ることが多い分脱線しがちだけど、案外こういう言葉って雑談の時に重宝する。 月の名前の話をしていたら、月の呼び方も気に…

日本じゃありえないDELFハプニング

つい先日受けてきたDELF B1。 日本じゃありえないハプニングの連続でした。 自分の他にはインド系とアラブ系の方が同じ試験を受けていましたが(30分くらい遅刻してた人いたけどハプニングのせいで滑り込みセーフっていう強者も)、毎回何か起こる度に皆で顔を…

DELF B1受けてきました!

うーーーーーーん。なんとも言えない出来具合だった。 まず、今回から新しいフォーマットのはずが、うちの会場は従来のフォーマットで行うとのこと。えー。新しいフォーマットの方が自分に合っていそうなのに。残念。 記憶が新しいうちに、それぞれのセクシ…

【祝】ブログ開始1ヶ月!

すごい。 純粋にすごいと思う。 今日で(厳密には一昨日で)ブログ開始から1ヶ月!何日かは電波の関係で投稿できなかったけど、ほぼ毎日ちゃんと投稿してる! 元々少し飽き性なのもあって、これまで日記も何も本当に続かなく、きっと最長記録は2週間くらい…

【フランス語基礎】曜日の名前

これまた分かる分かると調子に乗って、いざ筆記の時にちゃんと書けていないかも?いや、でもさすがに週は大丈夫かな。併せて、作文で割とよく使う、「あの日」「前日」「翌日」の言い方をちゃんとマスターしよう。 先日アップした月名はこちら↓ frenchandme.…

【フランス語基礎】月の名前

月の名前というか月名?月の名前っていうと、違うテーマになってるような。。。まあいいか。 月名って英語とほぼ同じだし、そんなに覚えなくても大丈夫〜なんて思っていたら、DELFの作文中完全に初歩的なスペルミスをしたので、おさらい。 できる気になって…

【フランス映画】今の個人的TOP3

好きなフランス映画は何ですか?と聞かれて、多くの方は(特に女性)、「アメリ」や「レ・ミゼラブル」と答えるのでは。アメリは私もあの世界観好きだけど、ちょっと性描写が露骨だったりして、なかなか家族で見るのは厳しかったり。 フランス映画の、刹那感…

フランス語で手紙を書く【基本編】

DELF A1やA2ではよく手紙を読んだり書いたりする。 B1になると、どちらかというとあるトピックへの主張が多いからあまり無い印象。でもこの前解いた過去問では、手紙の中で意見を主張するタイプの問題が出てた。 そういうこともあって、改めて「フランス語で…

長い数字が苦手な方へ朗報(1)

DELFのリスニングで、特にA1やA2では必ず出てくる数字。最近練習の甲斐あり、電話番号は難なく聞き取れるようになりましたが、いまだに3桁以上の数字になるとワタワタしている間に置いていかれます。。。 以前苦手だった70から90あたりの数字↓↓ frenchandme…

「下書き保存に失敗しました。時間を置いて再度お試しください。」

先日ブログの下書きを保存しようとすると、題名のエラーメッセージが。 焦ってすぐに内容をワードにコピペし、念のため「公開」ボタンを押してみると、真っ白な画面と左上にBad Requestの二語。がーん(古) カフェのWifiを使っていたため、自宅で再度チャレ…

【フランス語で言ってみる】環境問題編

DELFには欠かせないテーマ、環境問題。 それを語るにあたり重要な単語をピックアップしてみた↓ 日本語で何て言うか分からない用語があるので(笑)、英語→フランス語で。 les questions environnementales the environment --- l'environnement greenhouse e…

2021年仏検日程

今DELFの勉強をしているので、仏検を受けることがどれだけ意味があるのかわかりませんが、参考までに。 2021年度 春季試験 実施級 1級、2級、準2級、3級、4級、5級 実施日程 1次試験(全実施級) 2021年6月20日(日) 2次試験(1・2・準2級の1次合…

社会問題についてフランス語で話す!トピック編

DELF B1のProduction Orale最後のパートの準備。 割と長い文章を読んで、自分の意見を言わないといけないのだけれども、如何せん問題自体の単語を知らなければ、それを説明するための言葉も覚えなくてはならないので、さっさと単語を覚えてしまおうというこ…

使えるフランス語のDELF教材、強いて言うならこれ。

個人的にあまり教材という物は使っていなくて、どちらかというとYoutube見たりオンラインの問題使ったりアプリ使ったりInstagram見たりの方が多いのですが、敢えて使っているとすれば、これ。 TENDANCES シリーズ。 説明も全てフランス語です。 そもそもはL'…

今週のお題「100万円あったら」途上国駐在員の使い道

今週のお題「100万円あったら」 フランス語とは関係ありませんが、ちょっと息抜きに。 現在途上国に駐在中ですが、住み込みをしてくれているお手伝いさんがいます。彼女は30代前半、シングルマザーですが子供二人を母国の母親の元に残し出稼ぎをしています…

【フランス語で言ってみる】小物編

前回、洋服編やったものの、考えると身に付ける物って多すぎて、洋服と小物に分けるだけで良いのだろうか。ある意味、香水とかクリームも身に付ける物・・・? とりあえず、人を特定するときも買い物でも待ち合わせでも知っていなくては話にならない!ってい…

【フランス語で言ってみる】洋服編

洋服や身につけている物は、人を特定するときも買い物でも待ち合わせでも知っていなくては話にならない!ということで、本日は「身に付ける物」洋服編。フットウェアは洋服なのか小物なのか分からないけど、靴を履かないでは外出できなので、それほど「小」…

【フランス語で言ってみる】キッチン編

DELF B1のProduction Oraleでよく出てくる、 買い物の返品 不良品のクレーム 予約と異なる(ホテル、家、座席、注文等) での主張。元々クレームをつけたり文句言うくらいだったらお金払うので紳士的に解決しようよ、という性格の自分なため、このセクション…

【フランス語で言ってみる】ベッドルーム編

DELF B1のProduction Oraleでよく出てくる、 買い物の返品 不良品のクレーム 予約と異なる(ホテル、家、座席、注文等) での主張。元々クレームをつけたり文句言うくらいだったらお金払うので紳士的に解決しようよ、という性格の自分なため、このセクション…

【フランス語で言ってみる】体のパーツ編

頭が痛い!とか彼女の髪の毛は茶色、とか、会話に良く登場する体の部位は皆よくご存知のはず。でも、おでこは?首や胸、おへそは? 脳みそは? ということで今日のお題は「体のパーツ」。 フランス語 ⇄ 英語でどうぞ。 男性名詞は青、女性名詞は赤、その他は…