駐在員のDELFB2取得までの道!

主にアジア、アフリカに駐在してます。DELF B2目指してます。

今週のお題「100万円あったら」途上国駐在員の使い道

今週のお題「100万円あったら」

 

フランス語とは関係ありませんが、ちょっと息抜きに。

 

現在途上国に駐在中ですが、住み込みをしてくれているお手伝いさんがいます。彼女は30代前半、シングルマザーですが子供二人を母国の母親の元に残し出稼ぎをしています。毎日笑顔で本当に良く働いてくれ、こちらもお給料を奮発して、きっとこの国の公務員以上は稼いでいると思います。

 

彼女の夢は、母国に家を建てて、子供たちを私立の寄宿学校に入れ、自身は起業すること。彼女自身は小学校しか出ていないため、子供たちには良い教育を受けさせ、娘には医者か看護師になって欲しいと話しています。確かにアフリカの地方に行くと女子学生は妊娠の危険もあるので、寄宿学校に入れたい親は多いと聞きます。彼女自身もいつまでもお手伝いとしてではなく、絶対に起業するんだと熱く語ってくれます。

 

もし100万円あったら、そんな彼女に家を建てて、子供の学校の費用と起業の資金にしてあげたいです。

 

今は100万円の大金はあげることはできませんが、毎月少しずつでも貯められるように、収支表の付け方を教えたり、貯金の仕方を教えています。

 

Mama Jeannes 11

(写真はイメージです。駐在が終わったら自分が撮った写真と置き換える予定)

100万円、夢があるお題をありがとうございました!