駐在員のDELFB2取得までの道!

主にアジア、アフリカに駐在してます。DELF B2目指してます。

DELF B2受検に向けての対策

 

無事DELF B1に受かったので、次に目指すは年末のDELF B2。早速TendenceもB2を用意し(実は応用練習とモチベーションアップのため密かにC1/C2も買っちゃったり)、形から入ってみた。

 

Tendanceについてはこちら(日本では欧明社が取り扱いあるみたい)↓↓

frenchandme.hatenablog.com

 

 

 

B1を受けて実感したのがとにかくリスニング能力が無いこと。生身の人間との会話なら、相手も察してくれるし、こちらも表情とか会話のコンテクストから読み取れるからそれほど問題に感じたことはないけど、CDとか音声だけになると途端に頭がフリーズする気がする。

 

よって、対策その①は「リスニング能力の強化」

そのためには↓↓

  • 毎日News in Slow Frenchアプリで最低1つのニュース聞き取り&シャドイング
  • 週1でダイアログを聞き取り
  • フランス映画を字幕なしで見る

 

 

他の分野、つまり読解、作文、面接はそれほど苦手じゃないけど、対策②「その他セクションの強化」としては↓↓

  • 毎日フランス語の文章を読んで、言い回しや語彙力を強化
  • 週1である程度の長文を作文し、スペルミス等無くす
  • TendanceのA2, B1, B2で文法を確実にする
  • 週1でオンラインで先生とフランス語で会話する
  • アプリや会話プラットフォームを使ってもっと滑らかに話せるようになる

というところかな。

もし年末にB2受かったらブログの題名変えようかな。C1かな。C2はさすがに遥か彼方の夢だし、仕事でもそこまで要らない気がする。

 

それにしても、昨年末からDELFを受け始めて1年弱でB1まで来られたのは純粋に嬉しいし、努力の甲斐があったと実感してる。この年齢でこんなに勉強して達成感を得られることってなかなか無いのかもしれないし、このまま頑張っていきたい!

 

昨年受けたDELFA1から今回のB1までの対策について改めて書きます。

 

 À bientôt 👋

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村