駐在員のDELFB2取得までの道!

主にアジア、アフリカに駐在してます。DELF B2目指してます。

フランス人と付き合えばフランス語できるようになるの?

よく言いますよね。

語学の上達にはその言語を話す彼女、彼氏を作れって。

kiss

 

あれ、絶対、嘘。

 

まあ確かに、Je t'aimeとかBisousとか、頑張ればNe t'inquiète pasとかは覚えますよ。情熱的なお国柄のため毎日のように送られてくるし。でも、これって日常ではほとんど使えない。会社で使います?

 

しかも、最初はやっぱり好かれたいし、頑張りたいし、変なフランス語って思われたくないからGoogle大先生に頼っちゃって、慣れてきたら慣れてきたで、自分で考えて作った文を"Je ne comprend pas." とか言われると、は?察しろよ、と思ってしまう。

 

文章ならまだしも、テレビ電話とかになると、発音の違いとかリエゾン間違ったり時制違ったりすると、あからさまに「は?」って顔されたり(付き合い始めは頑張って聞いてくれますけどねー)、途中から注意もされなくなり、最終的には全部英語で返されるハメに。

 

でもだからこそ、頑張って見返したいと思うんですけどね。

言葉って難しい。

 

À bientôt 👋