駐在員のDELFB2取得までの道!

主にアジア、アフリカに駐在してます。DELF B2目指してます。

「下書き保存に失敗しました。時間を置いて再度お試しください。」

 

先日ブログの下書きを保存しようとすると、題名のエラーメッセージが。

焦ってすぐに内容をワードにコピペし、念のため「公開」ボタンを押してみると、真っ白な画面と左上にBad Requestの二語。がーん(古)

 

f:id:frenchandme:20210624040443j:plain

カフェのWifiを使っていたため、自宅で再度チャレンジするも同じエラー。内容は文字と、右バーのFlickrから選んだ写真のみ。

 

他の方のブログを参考に、

1. 一度ウィンドウを閉じ、再度立ち上げ → 変化なし

2.違うブラウザでトライ → 変化なし

3.wifi変更 → 変化なし

4.画像を削除 → 成功!!

 

どうやら、写真が悪かったようですが、違う写真に変えてもなお保存も公開もできず。Flickrでは "Polution(汚染)"というキーワードで探していたのですが、それが引っ掛かったのか?と疑い、内容が環境汚染の話だったため、急遽 "Greenhouse Effect"のキーワードで似たような画像に差し替え。。。

 

。。。るも、保存も公開もできず。

一先ず文章だけ公開しましたが、一体何が原因なのでしょうか?

 

他の方の例では、リンクにReddit等引っかかる用語が入っているとBad Requestのエラーが出たことがあるようですが、今回は文字では引っかからず、しかも右バーのFlickrの写真を正規の方法で埋め込んだだけ(ちゃんと画像が埋め込まれるまで待ってから操作しました)なので、なぜこのようなエラーが出るかは分からず。

 

はてな事務局に問い合わせてみるので、この続きは後日アップします。この一連の作業で2時間ほど無駄にしたので、今非常にモヤモヤしています。そんな時に聞きたいのはもちろんこれ。

 


www.youtube.com

 

Bad Day

Bad Day

  • provided courtesy of iTunes

 

今回お世話になったブログ↓↓

最近はてなでBad Requestが出ることが多い気がする - 頭の上にミカンをのせる

はてなブログで「Bad Request」が出たときの対処法 2020年版 - アプリ屋になりたいブログ