駐在員のDELFB2取得までの道!

主にアジア、アフリカに駐在してます。DELF B2目指してます。

【フランス語で言ってみる】惑星編

 

先日、月の名前をリストしていて、そういえば惑星の名前ってなんて言うんだろうとふと思ったので。このシリーズ、自分がふと思って作ることが多い分脱線しがちだけど、案外こういう言葉って雑談の時に重宝する。

The Solar System

 

月の名前の話をしていたら、月の呼び方も気になってきた。上弦の月とか、下弦の月とか。次回はそれにしよう。

 

 前回覚えた月(Monthね)の名前↓ 

frenchandme.hatenablog.com

 

さて、ちょっとバックグラウンドを宇宙っぽい色にして。

  Le système solaire / Les planètes

 

  • Mercury (水星) -----   Mercure
  • Venus (金星)  -----   Vénus
  • Earth  (地球) -----   la Terre
  • Mars (火星)  -----   Mars
  • Jupiter (木星)  -----   Jupiter
  • Saturn (土星) -----   Saturne
  • Uranus  (天王星、てんのうせい) -----   Uranus
  • Neptune (海王星、かいおうせい)  -----   Neptune
  • Pluto冥王星、めいおうせい)  -----   Pluton

 

って書き出して思ったけど英語とほぼ同じ。EarthがLa terreっていうとこくらい?

むしろ自分の日本語の方が危ういからカッコ内に和訳あり。最後の3つは読み方も(笑)これだからやっぱりフランス語は英語で勉強するのが楽だと思う。もちろん発音は全然違うけども。

 

 

À bientôt 👋

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村