駐在員のDELFB2取得までの道!

主にアジア、アフリカに駐在してます。DELF B2目指してます。

【フランス語で言ってみる】ざっくり宇宙編

 

そう、ざっくりと宇宙に関連するフランス語。

この前は惑星について書いたというか、惑星の名前を書き出しただけなので、今回はもう少しジェネラルな用語を。皆のロマン、宇宙編。

 

The Milky Way Rising

 

 

惑星について知りたい方はこちら↓↓ (筆者の日本語レベルが低すぎて和訳もありますw)

frenchandme.hatenablog.com

 

 思いついた順に。今回も部分的に和訳をw

Astronomie

 

asteroid(小惑星)-----  un astéroïde

comet(彗星、すいせい)-----  une comète

meteor(隕石)-----  un météore

constellation(星座) -----  une constellation

star  -----  une étoile

moon  -----  la lune  

sun  -----  le soleil

solar system  -----  le système solaire

universe(宇宙、銀河?)  -----  un univers

galaxy(銀河系?)  -----  une galaxie

the blackhole  -----  le trou noir

 

自分もイマイチUniverseとGalaxyとMilky Wayの違いが良く分からなく、和訳すると銀河系だったり、銀河だったり宇宙だったり、なんかしっくりこない。Milky way galaxyだと天の川銀河らしいけど、Milky way systemだと銀河系だったり。誰か宇宙に詳しい人いませんか。。。?

 

最近は初対面の方とももっぱらコロナの話が出ますが、やっぱり少しロマンのある話をしたくなったり、インテリだと思われたかったり、たまにDELFに宇宙の話が出てきたり、必要になる場面は多々あるのではないでしょうか(?)

 

 

À bientôt 👋

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村