駐在員のDELFB2取得までの道!

主にアジア、アフリカに駐在してます。DELF B2目指してます。

使えるフランス語のDELF教材、強いて言うならこれ。

個人的にあまり教材という物は使っていなくて、どちらかというとYoutube見たりオンラインの問題使ったりアプリ使ったりInstagram見たりの方が多いのですが、敢えて使っているとすれば、これ。

 

TENDANCES シリーズ。

 

説明も全てフランス語です。

 

そもそもはL'alliance Francaiseに通っていた時に使用していた教材だからという理由なのですが、レベルの割に適度に(というか結構)難しいし、別売でCahier D'activities(確かオンライン版もあるはず)とかあるので、割とこれをやっておけば実際にDELFの問題を解いた時、「あれ?簡単かも」と感じます。

 

説明も全てフランス語なので、ビギナーの方には少し難易度が高いかも?私はA1の時にAlliances Francaiseでこのテキストを使い始めて、A2、B1は教室に通わず自主学習&Tutorをつけていましたが、この教材は完全に自主学習用に使用していました!

 

A2レベルくらいの方であれば、Livre de l'élèveを教科書に、Cahier D'activitiesを問題集代わりに使用すると良いかも。語彙力は格段にあがりますし、文法も日本語で説明されるよりも全部フランス語の方が後々楽です(日本語で学習していると、フランス人にフランス語で文法の指摘をされても理解できないので)。

 

 AmazonにはA2しか取り扱いが無い模様(楽天は無さそう)↓

 

欧明社にはA1からB2まで取り扱いがあるようです!というか、欧明社のフランス語関連書籍の充実ぶりに感動。。。本店は飯田橋駅のようなので、次回帰国した際にはチェック必須ですね。というか、アンスティチュフランセにあるあの書店のことか!アテネフランセにもあるんだ。へえ〜。

 

www.omeisha.com

 

しょうがないけど、やっぱり値段は高いなぁ。Amazon.frとか出版元(?)のCLEから購入すると20ユーロ前後で買えるようなので、倍はしますね。

欧明社についてはもう少し調べてまた書き残そう。色々とお高いけど、ウェブサイト見てるだけでワクワクしすぎる。

 

 À bientôt 👋