駐在員のDELFB2取得までの道!

主にアジア、アフリカに駐在してます。DELF B2目指してます。

2021年春 DELF B1合格

 

先日受けたDELF B1、無事受かりました!

 

 

試験当日は数々のハプニングに見舞われ、一時はどうなることかと思ったけど。。

(詳しくはこちら↓↓)

frenchandme.hatenablog.com

 

 

とりあえず良かった。本当に。

実際の試験内容と予想得点はこちら↓↓

frenchandme.hatenablog.com

 

 

そして今回の結果。

予想得点と比較してみると。。。

ÉCRIT

Comprénhension     25.00 / 25 (予想得点 20)

Production     21.00 / 25 (予想得点 15)

 

ORAL

Comprénhension     12.50 / 25 (予想得点 10)

Production     22.00 / 25 (予想得点 15)

 

NOTE FINALE: 80.50 / 100 

  

どのセクションも予想得点を上回っていたのは何とも嬉しいが、傾向としては自分の予想得点と似た配分。

 

リーディングがまさかの満点!まあ一番自信あったセクションだけど、ちょっと意外で、他の人と間違えてないか受検番号何回か確認したけど自分のだった(やったー)。

エッセイは、文法のミスやスペルミスあっただろうけど、B1らしい時制を色々と織り交ぜながら書いたつもりだから、評価されたのはかなり自信に繋がった。

リスニングはやっぱり苦手だなぁ。。。点数がA2の時と変わらず。でも今回は本当に難しいと感じたし、ほとんど聞き取れなかったから、12.5点でも満足。今後まじで頑張らないと。

面接は、正直こんなに点数もらえるほどのことを言っていない気がするけど、詰まりながらも自分の考えは積極的に言えた気がする。まだまだフランス語話せるって実感もないし、言いたいことをうまく言えない時が多いから、リスニングと併せてやっぱり日々耳を鍛えてシャドーイングとかするしかないだろうな。

 

とりあえず、1ヶ月不安でほぼこの夢ばかり見ていたDELF B1、無事にクリアできて本当にホッとした。次は年末あたりに試しでDELF B2を受検してみようかと!

 

 À bientôt 👋

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村