駐在員のDELFB2取得までの道!

主にアジア、アフリカに駐在してます。DELF B2目指してます。

【祝】ブログ開始1ヶ月!

すごい。

純粋にすごいと思う。

 

今日で(厳密には一昨日で)ブログ開始から1ヶ月!何日かは電波の関係で投稿できなかったけど、ほぼ毎日ちゃんと投稿してる!

 

Congratulations

 

元々少し飽き性なのもあって、これまで日記も何も本当に続かなく、きっと最長記録は2週間くらいだし、ブログもダメ元でやっていたけど、自分の考えが整理されることがこんなに気持ちの良いことなんだと少し快感を覚え、しかもフランス語も記録に残すことで確実に上達している。

もっと早く始めておけばよかった!と思うほど。

 

客観的に自分を分析してみると、

・飽きっぽい

・ルーティンワーク嫌い

・面倒くさがり

・自分の考えをまとめたり、話したりすることは割と好き

・凝る時はめちゃくちゃ凝る

・何かやるときはある程度ちゃんとこなしたいタイプ

 

以上の点を鑑みて、今まで失敗してきた数々の記録の中で、例えば「日記」

利点

・自分で書く量や内容を決められる

・日記とペンがあれば良いので、ネット環境に左右されずどこでも書ける

欠点

・日付が決まっているタイプだと毎日書かないとスカスカして見る度に嫌になる

・一度書くと修正できなくてまとまりのない文章になることが多い

・書く内容がない日とか書きたくない日もある

・自分の意見を書いても別に誰にも読んでもらえない

・書きたい時は物理的にペンと日記が必要(つまり忘れたら書けない、プールサイドとかでは書けない)

・特に凝れない(アートのセンス無し)

 

その点、「ブログ」だと、

 

利点

iphoneかPCさえあれば、いつでもどこでもどんなことでも書ける

・自分でタイトルやトピックを決めるので、考えがしっかり整理される

・書き溜めて、改めて見て修正できるし、後日修正もできる

・いつでもどこでも読める

・自分の考えに賛同してくれる方がいる(かも)

・凝ろうと思えば凝れる

欠点

・ずっと画面を見ているため、目がシパシパしてくる

・ネット環境にいない時はiPhoneのメモに記録していて、何かの拍子に削除されている

・下書きを書いているうちに電波死亡(つまりは駐在国の電波事情)

今は日記もオンラインやアプリがあるんだろうけど、何だろう、ブログには公表することの爽快感というか、自分の記録用でもあるんだけど、もしかしたら誰かの役に立つことがあるかもしれないという使命感のような責任感のような。

 

もちろん訪問者もまだまだ少ないし、今のところはほぼ自己満。だけど、続けているっていう自信や自分に対する信頼も少しできてきた。

 

2ヶ月目もお祝いできるように頑張ろう。

 À bientôt 👋